◯介護支援専門員(ケアマネージャー)とは |
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介護支援専門員(ケアマネージャー)とは、介護保険制度において、要支援または要介護と認定された方に対して、どのようなサービスを組み合わせれば、ご本人様、またご家族様にとって、今後の在宅生活がより良いものになるかを一緒に検討して、居宅介護サービス計画(ケアプラン)を作成したり、サービスを提供する各介護サービス事業者等の連携調整をはかる専門職のことです。 介護を必要とする方の状況や、ご家族様がどんなことにお困りなのか、どのような暮らしをしていきたいかを理解し、必要なサービスを利用する事で、自立した生活を続ける事が出来るように支援を行う事がケアマネージャーの大切な仕事です。 |
◯介護保険のサービスを受けるには |
介護保険のサービスを受けるためには、介護度の認定を受ける事、居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成が必要です。新堂診療所ケアプランセンターでは、ケアマネージャーが介護保険サービス利用希望のご相談、申請代行、ケアプランの作成、介護保険のサービス事業者のご紹介などを行います。 居宅介護サービス計画(ケアプラン)のご相談・作成については、原則として全額介護保険からの給付がありますので、ご利用者様の費用負担はありません。 |
◯ご利用までの流れ |
1.まずは相談
介護に関しての疑問やお困り事があれば、まずはお電話・来所にて新堂診療所ケアプランセンターまでお気軽にご相談ください。ケアマネージャーがご相談に応じます。 2.介護保険の申請 新堂診療所ケアプランセンターのケアマネージャーが、ご本人様やご家族に代わって介護保険の代行申請を行います。 3.ご要望などの聞き取り 新堂診療所ケアプランセンターのケアマネージャーがご自宅へ訪問し、現在のお困りごとや、今後望まれている生活のご希望など、ご本人様・ご家族様との面談を経て、必要な介護保険のサービスの提案をさせて頂きます。 4.介護保険サービス等の調整 居宅介護サービス事業者との連絡調整を行い、ご本人様やご家族様にとって適切な介護サービス提供が行えるよう調整いたします。また必要であれば、医療サービスや障がいサービス、公的及び民間や地域のサービスのご紹介も行います。
5.ケアプランの作成 ご本人様や、ご家族様のご希望と状況に応じたケアプランを、ケアマネージャーが作成します。 6.居宅介護サービスの利用 希望された介護サービス事業者との契約をお手伝いし、サービス利用の支援を行います。サービス開始後もご本人様・ご家族様とサービス事業者に定期的に連絡をとり、ご本人様の状態の変化や、利用しているサービスの評価を行い、状況に応じてケアプランの内容を変更したり、継続的に介護保険サービスを受ける事が出来るよう、介護保険更新のお手伝いも行います。 |
◯新堂診療所ケアプランセンターの特徴 |
ケアマネージャー4名(うち主任ケアマネージャー3名)が勤務し、親切で丁寧な聞き取りやケアプラン作成を重視しています。 初回の面談には出来る限り管理者と担当者2名が家庭訪問させて頂き、 ご本人ご家族のお気持ちを十分聞き取れるように配慮し、その後の支援においても担当者だけではなく、事業所として対応ができるようにしています。 |